【寿々㐂家】家系最高峰【上星川】

《今日のお店》寿々㐂家(すずきや)

《訪問日》20年9月27日

《最寄駅》相鉄線上星川駅

久し振りに行ってきました、No.1家系の寿々㐂家。

コロナのせいでなかなか行けなかったので、

2020年初来店となりました。

この日も物凄い行列で並び始めてから食べ終わるまで1時間以上掛かりました。

さて、着丼です。

相変わらず良い顔してます。

トッピングが、乗っかってるのではなく、

浸かってる感じが良い。

f:id:fujidanamusic:20201030232320j:plain

《スープ》

そうなんです、寿々㐂家の嬉しいところはスープの量が多いところ。

最初からスープを啜って沢山味わいたい派なので、麺を食べ終わる頃にはスープが少なくなっている…、という寂しさを感じないで済みますからね。

寿々㐂家は、家系の中でも特に、しっかりと豚骨の旨味を感じるのに醤油がキリッと立っている味わい深いスープが特徴。

まさに本家の吉村家の謳う、豚骨醤油ラーメンという名を呼ぶに相応しい正統派の家系スープ。

味の感想は、シンプルに『うまい!』

この言葉に尽きます。

((そういえば環二にあった、直系の本牧家もスープの量が多かったから、それが本牧家系なのだろうと推測します。(´-`).。oO)

《麺》

家系御用達の酒井製麺。しっかりと小麦香る中太麺。昔は麺カタ派だったけど最近はデフォルト派。ちょうど良い茹で具合で良くスープが乗ってきます。

《具材》

デフォルトは家系マナーに則った、

ほうれん草、チャーシュー、スープに負けない海苔のみ。今回は卵を乗せちゃいました。特製醤油が染みていてこれも美味しい。

そして、今日も完飲です。

f:id:fujidanamusic:20201030231445j:plain

御馳走様でした。